ハムハムの雑な暮らし

アラサー/3月出産予定/横浜市在住

【妊娠糖尿病④】無事に出産、子育て中!難消化性デキストリンの効果は・・・?

hamhamko.hatenadiary.jp

hamhamko.hatenadiary.jp

 

hamhamko.hatenadiary.jp

ハム子です。

 

妊娠糖尿病で色々不安でしたが、無事に出産し、母子ともに元気モリモリです。

また、血糖値上昇を抑える目的で難消化性デキストリンをとっていましたが、結果的には効果絶大!!!!ってほどの感じでは無いですね・・・

今回はメロンパンを食べてみて難消化性デキストリンの有無で自分の血糖値を測定してみた結果を記録しておきます。

 

 


 

 

 

私は上の難消化性デキストリンを購入してますが、楽天じゃなくてamazonでもあるようなのでお好きなのを試してみてください。

 

 

f:id:hamhamko:20190716113453j:plain

昼食後、15時にヤマザキの3個入りのメロンパンを食べて血糖値を測定しました!

メロンパンを食べる前に、温かい紅茶(難消化性デキストリンを入れる)を先に飲み干し、食前、1時間後、2時間後の血糖値を測定しました。

<結果>

()内は測定した血糖値です。

通常

食前(90)⇒1時間後(119)⇒2時間後(149)

難消化性デキストリンあり

食前(84)⇒1時間後(144)⇒2時間後(109)

でした。あれ?効果あるのこれ・・・?

デキストリンがある分、糖の吸収が遅くなって1時間後が低くなると思ったんだけど・・・

本当は両者パターンで3回ずつ測定したかったのですが、臨月でそんなにデータ取れなかったです;;

出産したけれども、血糖値測定キット残っているから、改めて測定してみてもいいかもな・・・

 

まとめるとデータ不足、効果があるとは言いがたい!

 

ただ、良かったところは、食物繊維なので便量増えますね~