ハムハムの雑な暮らし

アラサー/3月出産予定/横浜市在住

【妊娠糖尿病③】血糖値が急激に上がらないようにする為の対策

hamhamko.hatenadiary.jp

hamhamko.hatenadiary.jp

 

ハム子です。

 

妊娠糖尿病と分かり、自分で血糖値測定&食事でコントロールを行うのですが、

何をどれだけ食べれば2時間後血糖値が120mg/dl超えるのか分からず、食べては「あ・・・これはダメだったんだ・・・」と経験値を積むしかありませんでした。

色々と検索してみるものの、人によって糖尿病の重症度も異なるからかあまり参考にならず・・・

 

妊娠糖尿病で悩む方の為にも、自分の為にも

私が色々食べて測定してあまり血糖値の上がらなかったものを参考程度に記載しておきます。

※あくまで私の場合です。

 

【主食系】

白ご飯 50g程度なら夕飯のおかず(焼き魚やハンバーグなど)と食べても2時間後血糖値120mg/dl超えませんでした。

ダブルソフト1枚 何も塗らず、軽くトーストして食べて2時間後血糖値109mg/dlでした。

ただし、マーガリンやメープルシロップを塗ると2時間後血糖値150mg/dl超えました。

調子に乗るとよくないです。

麺・パスタは試してませんが、1度だけ1人前かたやきそば食べました。2時間後血糖値150mg/dl超えました。

 

【おやつ】

カントリーマアム1枚、キットカット1枚、せんべい1枚程度であれば2時間後血糖値120mg/dl以下でした。

ブラックチョコレートは1かけらであれば大丈夫でした。甘さは砂糖ですが、大部分はカカオバターなので炭水化物系のおかしよりは良いです。

業務スーパーで売られているブラックチョコを割っておやつにつまんでいました。

ただしルヴァンチーズのようなクラッカー系、小麦使用のものは小さいパックでもダメでした。

また、下の写真のような4個1袋100円前後で売られているようなプロセスチーズも大丈夫でした。

f:id:hamhamko:20190219124051p:plain

 

 

血糖値を上げにくくする為の食べ方について管理栄養士からアドバイス頂いた事や調べて実践してみた事などを下にまとめておきます。

 

1.分食する。

1度に多く食べるとそれだけ血糖値が上がるので、3食から5,6食に分け、食事量を減らします。

私の場合は朝食・昼食・夕食の間に50gおにぎりを食べていました。

 

 

2.サラダを食べ、15~30分ほど経ってから食事をする。

食事前にお腹にサラダを入れておくことで主食前にインスリンを分泌させ、急激な血糖値上昇を抑制することと、食物繊維で血糖を吸収しにくくする事が目的だそうです。

 

3.食後に運動する。

私の場合は食事開始から1時間以内にラジオ体操第一・第二を2回行いました。

妊婦なのでジャンプはせずに行います。

普段の食事で考えると運動しない・するで劇的な効果は感じませんでしたが、

ラジオ体操すると2時間後血糖値がやや低めになるような・・・

 

4.食事と一緒に難消化性デキストリンを摂る。

これが1番簡単で効果がありました。

ある日薬局で血糖値の上昇抑制するようなのないかなーと見ていて発見しました。

賢者の食卓!

6g×30=180gが1800円くらいで高いな、とは思いましたが、

これで血糖値が上がりにくくなるなら・・・とレジに向かう途中で気づきました。

f:id:hamhamko:20190219130027p:plain

あ、これの主成分「難消化性デキストリン」か!

じゃあ難消化性デキストリン買えばいいじゃん!と。そして探したらamazonでも楽天でも売ってました。


 

そして買いました2kgも。この時すでに妊娠35週を過ぎていました。

もっと早く知りたかった・・・

冷たい飲み物には溶けにくいです。根気よくまぜれば溶けます。

難消化性デキストリンを1食につきティースプーン2杯程度、紅茶やスープに加え、先に紅茶やスープを飲んでから食事をします。

無味・無臭ですが、やや表面に泡立ちが出来ます。

ダイソーの容器に小分けして使っています。

デキストリンの有無での血糖値の比較をこれからやってみようと思うので、

結果が出次第、またアップしようと思います!

f:id:hamhamko:20190219131354p:plain